リヴ☆パラダイス

キャバリア2代目・愛犬リヴとのパラダイス!?な日々を綴っています。

スポンサーサイト


ボール命犬からの引退。(前編)

2009.09.11 (Fri)

ゴブサタしております。
かなり精神的に凹む出来事があり 
やっとやっとの更新となりました。
普段、自分のコトなどに関してはポジティブシンキングが
モットーですが
こと・・犬の事となるとかなり打たれ弱いわたし。
気持ちを立て直すのに 1週間もかかってしまいました落ち込み 先週の金曜日 
リヴにゃんは 
先天的な股関節形成不全であることが発覚しました。
フィラリアの薬等をもらいにき
「何か気になることはないですか?」 と 最後に聞かれ
聞いた気になること・・の結果。

股関節形成不全は大型犬の病気・・という思い込みから
(今は小型犬にもかなり多くみられるそうです)
かなりビックリし、何がなんだかわからなくなってがーん
でも、すぐに思ったのは
「きっと大・大・大好きなボールとはサヨナラしなきゃいけないな。」
って事。
なんだか とっても辛くなって 悲しくなって 半泣きしそうでした。

兆候は 思えば 1歳の頃からあったんです。
時々、ボール遊びしているときの駆け出しの際に
後ろ足が外すべりするのが気になることがありました。
私は勝手な思い込みから 膝蓋骨がゆるいのかも と思ってました。
小型犬にはよくある膝蓋骨脱臼には気をつけなくちゃ・・と。
でも、リヴは痛がる様子もなく 足をあげて歩くようなこともなく
このブログを読んでくださっている方なら 承知の通り
いつもお外ではボール!ボール!と元気に駆け回り
家の中でもおサルのようにはしゃいで過ごし・・・
2歳と8ヶ月になりました。
          大好きだったけど・・。
ところが 先月のこのボール遊びの後
1度だけ右足をナックリングしたんです。
「あれ??」と思って すぐに足を触り確認したけれど
痛がらないし 嫌がらないし 普通にすぐに戻って
足をケンケンする様子もなく・・・・。
その後も普通に過ごしていました。

それでも どうしても 気になって
ずっとリヴの足を観察する毎日を過ごしました。
そしたら・・・おすわりのとき右足を出して座ることがあったり
散歩のときの足音が 日に依ってズズズッと引きずる音がする。
このズズズッが決め手になって 
次に病院に行ったら聞いてみよう~と思って。
でも、この段階でもバカな飼い主の私は 膝かな~とか思ってた。


長くなってしまったので 診察などの様子は後編へ。

スポンサーサイト

 | HOME | 

プロフィール

りろまま

Author:りろまま
キャバリアをこよなく愛してしまった
お気楽主婦。
わんこ : リヴ(♂)
2007年1月2日生まれ。
明るくやんちゃな元気っ子です。

最近のトラックバック

いくつになったの

FC2カウンター

ランキング

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

ぽちっと押してくださいね~!

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

