リヴ☆パラダイス

キャバリア2代目・愛犬リヴとのパラダイス!?な日々を綴っています。

スポンサーサイト


応急対策。

2009.09.11 (Fri)

股関節に負担をかけない為に
運動制限中のリヴにゃんですが・・・・
痛みもなく 元気いっぱいのリヴに
おとなしくして~と言っても聞く耳持たず汗あせ お外がダメなら お家でね!と
お家の中でおもちゃを咥えて 走ったりします!!

これまで 当然のように乗ってたソファーやベッドにも
容赦なく登り~下りて~と・・。
見ているこっちはヒヤヒヤもん。

なので応急対策。
     ベッド脇   ソファー脇
ベッド脇とソファー脇に マットを引きました。

そして、ご飯のときにもキッチンから食事台まで走っていくので
          食事台付近
食事台の前にも 滑り止めとしてマットを。

とりあえず 見てくれは二の次で。

ペット用品によく載ってるピタっとマットとかって
使い心地はどうなのかな~?
なんか 剥がしたりしなきゃ・・とか??
日光に当たりすぎると吸着力が弱くなるとか??
あんなに高い値段だしても納得!ってくらいGOODな商品なのかな。

使ってる方がいたら 教えてくださ~い。

そして、サプリも。
リロの頃から信用しているショップで
関節用の万能サプリと紹介されている ストロングジョイント。
          51860_detail.jpg
ストロングなジョイントって なんか効きそうでしょムフフ


ランキングに参加しています。
よろしかったらポチっとしてくださると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

お大事に・・・。(涙)

リヴ君の大好きなボール遊びする姿が見れないなんて、涙でした。
でも、今まで一杯見せてもらっていたから、絶対に忘れないよ。
クッキーは、ボールはやってもやらなくてもOKな子だから、のんびり野原で歩くのもいいね。
いつか、お付き合いしてね。
りろままさん、大丈夫ですか。
ブログにするまで、きっと大変だったでしょ。ご報告、ありがとうございました。
くれぐれも、お大事にしてくださいね。
経過が良くなるように、ずっと願っています。
クッキーパワーが届きますように。v-22

なんとも・・・複雑で。
そんな中、私のお誕生日のおめでとうコメント、ありがとう
いつも通りの前向きな暖かいコメントで
りろままさんの気持ちを知ることも、気づくこともできませんでした
本当にごめんなさい
毎日が元気で元気すぎるのがあたりまえだと思っていた
このことが覆されたショックははかり知れませんね
様子を見て、少しづつこれからのことを考えてみましょう
みんなと遊べる日も来るよ
ドンマイ!だよ
(なんか、気の利いたこと言えなくてごめん)

リヴ君、ファイト!

りろままさん、大丈夫でしょうか。
じっくり読ませて頂き、途中で涙がでてきました。
でも、りろままさんやパパさんの方が、もっとお辛いことでしょう。
リヴ君のボール遊び、いつも楽しく拝見していました。
リヴ君も辛いよね。ワンちゃんに説明できないのがまた、辛いかと思います。
これからも、リヴ君のご健康を、心よりお祈りしています。
いつかきっと、ボール遊びがまたできる日が来ますように…。

気の利いたお言葉も残せず、ごめんなさい。


あのボール大好きっ子のリヴにゃんがと信じられない思いで読ませていただきました。
りろままさん、記事にするのは大変だったでしょう。
あまり思い詰め過ぎると自分の体の方が悲鳴を上げちゃいますよ。
リヴにゃんの力を信じましょう。

ピタッとマットですが、
時々剥がさなきゃいけないものは
剥がさないと床に吸着面が張り付きます(雑巾掛けで落ちるけどね)。
薄地で接着テープが地床を傷めないとあったマットは地床の表面を剥がしてくれました(涙。
この手のマットで良い思いをしたことはないなぁ...。

リヴにゃんが自分なりの楽しみ方を見つけて、またみんなで遊べる日を楽しみにしています。

ママ~!頑張って~!

久し振りにPCを開いて 驚いて前から読ませて頂きました
ご心痛 痛い程 良く分かります 大丈夫ですか?
早速 足に負担を掛けない様にマットを敷いたんですね
うちも足が滑らない様に・・・人には見せられない状態です
ママが早く気付けて本当に良かった お薬が効くと良いですね
少々凹んでも知らずに過ごすよりはずっと良いはずです
お互いに「良かった探し」をしながら頑張りましょう

リヴママさん色々ご心痛だったことでしょう
一つの命、それぞれ人間が慢性疾患を抱えているように
わんこもそれぞれに何かを抱えてしまっているのでしょうね
それもその仔として向かい合っていくことしかないでしょうね・・・
股関節が悪くなくてもそのほかの理由で運動制限しなくてはならないわんこも沢山いる中で
命にかかわらない病気で良かった!って考えるようにしてくださいね
(ボールの楽しさを知らないわんこも沢山いるしね)
ワンコライフ他にも沢山楽しめることありますよ~
私はくるみと服従訓練を楽しみ
その延長で今、K9ゲームやマスゲームをこの秋から始めました
リヴママさんも又新たに楽しいことをみつけてね!
我が家はくるみとゆめのためにホームセンターで売っている
コルクマットを敷きました

いつも楽しく読ませて頂いていますが、今日はリヴにゃんの股関節の
お話を知って、久しぶりにコメントさせていただきますね♪

リヴちゃんのおばであるエルも、全く同じ診断を2年前に受けました。
前からやはりたまに足を引きずることがあって、その都度痛み止めを
もらい普通に過ごしていました。
しかし、2年前にとうもろこしを胃に詰まらせて
腹部のレントゲンを撮ったとき、広げた足の股関節の異常を、
お医者さんが発見し指摘してくれたのです。

左足に比べ右足の股関節の受け皿の方のくぼみが浅く、
先が丸くて動く方の骨が遊んでしまうので、
激しく動かすことによってかみ合わせ部分の骨の表面が
ギザギザに削れてしまい痛むようになるとのことでした。
(説明の記憶が少々怪しく正確さに欠けます。すみません。)
そして、階段の上り下りや激しい運動は禁止になって
しまいました。
その時は、エルはやはり血筋なのか(笑)、リヴにゃんと
同じくらいボール命の子で、ドッグランでもよそのワンチャン
とはいっさい遊ばず、ひたすら息がかなり荒くなるまで、
ボール投げを要求する子でしたから、りろままさんと同じく、
この子は一生野原を駆け回るボール投げはできないんだと思うと
悲しくて悲しくてしょうがありませんでした。

その時私達が決めたことは、エルの場合はお友達と遊べない子
なので、ボール投げを封印する以上、ドッグランに行くのは
止めました。
散歩の途中で人気のない広場でボール遊びをするのは、
元々娘との散歩の時だけだったので、しばらくは私だけが
散歩役になりました。
室内の遊びも、引っ張りっこや人形ごっこや鬼ごっこなど、
違った遊びで頻繁に相手をし、ボール投げの穴埋めに努めました。
そのうちエルは、家の中の廊下の短い距離だけで、
短時間ずつ細切れにボール投げをすることに
納得してくれたように思います。

そうこうしているうちに、1年前には心臓病の発症がわかり、
さらに激しい運動は禁止になりましたが、
すっかり股関節疾患用の生活に
慣れていたので、
そのことによる不自由は全くありませんでした。
先日はその家の中のボール投げの時でさえ、
爪を折って痛い思いをして本人も自分の年を自覚したと
思うので(笑)、現在のわずかな運動量にすっかり
落ち着いています。
その分すぐに太りますが(汗

リヴにゃんの病状は、またエルとは違うと思いますし、
私が無責任にものを申してはいけませんが、
ボール投げの仕方も、距離や時間や場所を少しずつ調整なさって、
現在のリヴにゃんにちょうど良い運動量をお二人で発見して
頂きたいと思います♪
リヴにゃんもきっとわかってくれることでしょう!

リヴにゃんは、ボール投げだけではなくお友達とも
楽しく遊んでいらしたから、エルのように野原やドッグランは
いっさい行けなくなるということはないと想像しています。
それだけでも私はとってもうらやましいですよ♪(^^)
りろままさんがんばってくださいね!

去年の秋でしたね。りろままさんからお誘いを受けてリヴくんとお会いしたの。
本当にリヴくんボール遊びが大好きそうで、楽しそうにボールを追いかける姿が今でも目に焼きついています。

ワタシもりろままさんだからいち早く、リヴくんのこと気づいてあげられたんだとおもいます。
なので、あまり凹まないで。
サプリメントの事とか、滑り止めの事とかリヴくんを思う気持ちはリヴくんの心に届いてると思います。
あんまり上手くいえなくてごめんね。

ピッタリマットではなんですが、我が家では書斎にキャスターの傷防止にタイルカーペット敷いてます。
それ自体に重さがあるので、滑り止めを施さなくても動かないので重宝してます。
もし粗相をしても、汚したところだけ風呂場で洗って天日に干せば大丈夫。
参考にしてみてください。

テレビで見た情報なんですが、関節に病気のあるワンちゃんが水泳で足の筋肉を鍛えたのを見た事があります。
何かのお役に立てればと思って。

とっても元気なリヴにゃんなのにi-182
でも痛みがなくてよかったです
元気で人懐っこくて誰とでも仲良くできるリヴにゃん
そんなリヴにゃんだから考え方もきっとポジティヴだと思うの
ボールができなくても おもいっきり走れなくても違う楽しみ方はあるよ!
ママと新しい遊びを探さなくちゃね
りろままさん頑張ってi-234
またウチに来てルイと一緒にゴロゴロしようよ!
ルイと一緒に短いお散歩しようよi-179

よつばママさんへ
いつもピンチの時には1番にコメントくださるよつばママさん。
ありがとうございます。
ご存知の通り、広い場所に行くとボールとはしゃぐリヴなので
しばらくは野原散歩も難しいとは思いますが
お会いできたときにはまた可愛がってやってくださいね。
どうかこれからもリヴをよろしくお願いします。

アンままさんへ
心配かけてしまって、すみません。
はしゃいで暴れるのがお得意で
でもそれが元気な証拠と許してきた私にとって
リヴから暴れん坊をとったらどうなるの~!!っと
かなり動揺した私です。
でも、リヴは違和感はあるとは思いますが相変わらずで・・。
その姿を見ているといつまでもメソメソしているわけにはイキマセンv-217
いつもの前向きな姿勢で、これからも楽しいワンコライフに出来るように頑張ります。
ありがとうございました。
それでも・・くじけそうなときはお家に突撃させていただきます(笑)

キャバ子さんへ
ご心配かけてすみません。
いつも優しいお気持ち、ありがとうございます。
キャバ子さんご夫婦も前向きに頑張ってらっしゃるし
私達も前向きに頑張りますv-91
でも、おっしゃる通り~リヴには言い聞かせられない所が厄介です(汗)
元来、はしゃぎすぎる傾向もあるので
暴れ禁止がなかなか伝わりませんv-12
でも、気長に付き合っていくつもりです。
これからもリヴをよろしくお願いします。

みゆさんへ
温かい言葉、ありがとうございます。
ご近所キャバズの皆さんは
リヴのボールっぷりをいつもいつも見せられていたから
きっとびっくりするだろうなーと思っていました。
もっと皆と走っている様子をビデオに撮っておくべきだったなーと
後悔してます。
なんせ、走ってる姿なんてずっといつまでも撮れるよねーって勢いの
リヴでしたから~(笑)

ピタっとマット。
やっぱり~!!
そんな気がしたんですよね。
教えていただいたので、良かったです。
やっぱり大きめの洗えるラグを探すことにしました。
ありがとうございました。

みゆさんも体調に気をつけてくださいね。

ガンバ・バーバさんへ
心配かけて、すみませんでした。
そして、温かいコメントありがとうございました。
くよくよする気持ちに負けそうなとき
真っ先に思い出したのはバーバさんとルーちゃんのことでした。
自然に任せて頑張っているバーバさん達のことを思ったら
私もがんばらなきゃー!!って。
「良かった探し」
素敵な響き~☆
支えになりそうな響きの言霊をありがとうございます。

くるみママさんへ
優しいコメントをありがとうございます。
そうですね~。
獣医さんも純血種のワンコはやっぱり何かしら疾患を抱えている確立は
非常に高いと言ってました。
生きているんだから、病気もありますよね。
前向きに頑張ります~v-91
色々なアドバイスも頂き、ありがとうございました。
試行錯誤しながら、楽しいキャバライフを送っていきたいと思います。
これからもよろしくお願いします。

エルママさんへ
エルママさん、丁寧な優しいコメントありがとうございます。
こんなにたくさんのお話を書くのは大変だったでしょうに
その優しい気持ちに心から感謝します。

エルちゃんは、リヴにゃんととっても近いご親戚さん。
やっぱりボール好きだったなんてー!!
やっぱり股関節が悪かったなんてー!!
そして、リヴも同じ右足です。
エルママさんの説明通りの状態です。

そして、正しく今はお部屋の中で遠くにリヴに待機させて
ボールをリヴにコロコロ~っと転がして咥えさせるという遊びで
リヴのボール熱を満足させています。

同じようにボール好きだったエルちゃんが同じような疾患になってからも
すっごく幸せそうな可愛いお顔でいてくれて なんだか安心しました。
本当にありがとうございました。

ブリーダーさんにリヴの疾患については報告したので
今後同じような親戚さん達が現れないことを祈るばかりです。

色々と試行錯誤しながら 
リヴがHAPPYな毎日を送っていけるよう頑張ります。
これからも色々と教えてください。
なんだかエルママさんに無性に会いたくなった私です。
いつか、エルちゃんにも会えるといいな~♪

3105さんへ
お久しぶりです。
ご心配かけてしまって、すみません。
たくさん励ましてくれて、ありがとうございます。
凹まずに頑張ります!!

マットの件、教えていただいてありがとうございました。
けど、リビングには業務用っぽすぎる~~(汗・笑)
リヴは粗相はないので、なんか大きめのラグでも見つけてみようかと
模索中です。

水泳は確かに筋肉にも良いしダイエットにもいいのよねー。
でも、近くに施設がないよねー(泣)
しかもリヴにゃんは海も川も入れないv-12
シャワーはそうでもないのに、水は嫌いみたい。
ミーコちゃんは泳げるの??

でも、色々と情報ありがとうございました。
これからも色々と教えてくださいね。
本当に優しい気持ちに感謝です。

ルイねえさんへ
励ましの温かいコメントありがとう~~♪
痛みというよりは違和感なのかな?
でも、元気いっぱいにしています。

そうね、明るいだけが取り柄なのにネガティブな訳がないはず!!と
私も信じています。
ルイちゃんとはスローペースが常だったから
リヴもそう心得ていると思うので
気を使わせてしまうかもしれないけれど
良かったらまた遊んでやってください。
これからもリヴをよろしくねv-221
ありがと~ルイねえさん。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

りろまま

Author:りろまま
キャバリアをこよなく愛してしまった
お気楽主婦。
わんこ : リヴ(♂)
2007年1月2日生まれ。
明るくやんちゃな元気っ子です。

最近のトラックバック

いくつになったの

FC2カウンター

ランキング

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

ぽちっと押してくださいね~!

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

