リヴ☆パラダイス

キャバリア2代目・愛犬リヴとのパラダイス!?な日々を綴っています。

スポンサーサイト


共に生きてゆく・・・。

2010.05.01 (Sat)

今日は3月に急逝した母の納骨に行ってきました。
私の実家のお墓は遠く、隣県の笠間市。
峠道を通って ロングドライブです お寺に着いたら 桜が咲いてました。
       お寺の桜
抜けるような青空。
降り注ぐ陽射し。
ひっそりと咲く桜。
母にお似合いの日になったような気がしました。

ご住職の説法のなかで
「亡くなった方は生きている方と共に生きてゆくのです。」
と言う言葉がありました。
亡くなったから別れるのではなく
これからはそれぞれの心の中で共に生きてゆく。
母は私を見守る守護になり
私は見守ってくれていることに感謝し
全力で生きてゆく・・・。


だから 墓前に手を合わせ こう約束しました。
「これからの私の人生にどんなに辛い事があっても
 いつもきちんと向き合い 卑屈にならず 
 前向きに考え 命ある限り全力で生きてくね。」


死んでしまうって事は 
完全に忘れ去られてしまう時の事なのかもしれないな。
私が生きている限り 母の事も リロの事も
時折々で語られて 思い出話に花が咲く。
私の中で 私の話を聞いてくれた人の中で
生きている・・・。

改めて たくさんの出逢いや縁に感謝の気持ちが生まれました。

このキモチを再認識させてくれた母にも感謝です。

普通に過ごせる毎日がどんなに幸せかってこと。
忘れそうになったら
どうかオシエテクダサイね・・・mama。


そして・・・
       ぼけぼけのお顔
今日も長い時間 お留守番アリガト
明日もとっても良いお天気だって!!
お日様いっぱい浴びて 笑顔いっぱい見せてね
リヴにゃんの命ある限り ママは全力でキミを守ります。
だから命あるときも そうでなくなったとしても
ずっとずっと共に生きてゆこうね
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

お母さまの納骨だったのですね…
これからはふとお母さまを思い出してあげて
涙するのも供養になるでしょう~

いつでもどんな時も
『こんな時もあったね…』とか…心の中で。

私も家のつつじが咲き始めた先日、
『父と写真撮ったなぁ~』
まだ、一年経っていないのに
『綺麗につつじが咲き始めたよ…』
なんて…
思い出して思いっきり涙してしまいました。

上手に言えないけれど…
健康にいられることの幸せをかみしめて
感謝の気持ちを忘れずに
これからをしっかり生きていこうね~。

私も、そう思います。
ひとりでぼんやり思い出していても、その限りちゃ~んと生きてると思います。
思い出話してる時も、その時空に戻って、必ず生きてると思います。
だからいっぱい思い出話しして、沢山泣いたり笑ったりしましょう。。。ね。


りろままさんの芯の強さにいつも励まされてます。
「日々是好日」ってよく耳にしますが、
私のとっても好きな言葉。
りろままさんにぴったりな言葉だなi-80って
今日ブログを読んで、改めて思いました。

リン&リッキーママさんへ
お返事遅くなってすみません(汗)

リン&リッキーママさんも
辛いお別れがありましたもんね。
ママさんの優しい心はきっと
お父様にも届いていることでしょう。
私も改めて
私なりに一生懸命生きていきたいと思いました。
先輩として間違ったコトを仕出かしていたら
どうか叱ってくださいね~v-222
こんな私ですが
これからもよろしくお願いします。

若菜ママさんへ
お返事遅くなってすみません(汗)

「日々是好日」
良い言葉ですね。
ピッタリなんて言ってもらえる器の人間では
全然ありませんが・・・
私の身近にはこの言葉にピッタリと言える存在の
リロとパパちゃんがいます。
この存在に支えられて引っ張られて
一生懸命、これからも、
私が私らしく生きられるように
頑張れたらいいな~って思ってます。
若菜ママさんの言葉は私のアロマみたい。
いつもすごく心をキレイにしてくれます。
アリガトウ・・v-238

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

りろまま

Author:りろまま
キャバリアをこよなく愛してしまった
お気楽主婦。
わんこ : リヴ(♂)
2007年1月2日生まれ。
明るくやんちゃな元気っ子です。

最近のトラックバック

いくつになったの

FC2カウンター

ランキング

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

ぽちっと押してくださいね~!

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

