リヴ☆パラダイス

キャバリア2代目・愛犬リヴとのパラダイス!?な日々を綴っています。



飼いやすい犬種?

2007.08.06 (Mon)

いや~今日も暑かった!!
夏とはいえ毎年どんどん暑さに限界が近づいてきてませんか?
地球温暖化のせいでしょうね・・きっと。
エコにもっと気を配ろうっと!! リヴは暑いのか、ずっといろんなとこに移動しながら
ゴロゴロしてばかり・・。
        ダラダラ寝てばかり


暑いときって、暑くてだらけてるのか
具合が悪いのか、判断するのむずかしいかも・・。
食欲が1番のバロメーターかな?

ペットショップで店員さんが接客していて、きゃばを勧めていた。
ご夫婦なのかな?若いカップル?
キャバリアをかわいいと言って気に入った様子。

そのセールストークに・・ちょっと納得出来ず・・。
お仕事だし、お商売だから仕方ないけれど
キャバリアを飼いやすい・飼いやすいとやたらと強調し勧めていた。

確かに、きゃばは性格が温和だし、飼い主を恋人のように慕い
サイズも大きすぎず小さすぎずちょうどいい。

でも、私は決して飼いやすい・・とは思っていない。
抜け毛もたくさんだし、アレルギーや心臓疾患・他にも遺伝性疾患は
けっこうある。
心臓は若く発症するのも珍しくない。
発症したら一生お薬を飲み続けなければならない。
手もお金もかかる。
心臓に関しては経験済みだけど、納得いくまで・・と思ったら
月に万単位のかなりの出費になった。
それが長生きすればするだけかかっていく・・。
そこまでしなくとも、やっぱり医療費は覚悟しておいて欲しい。

そういうことをいっさい説明せず、いいとこばかりを強調して
売りっぱなしな感じのショップ販売は
やっぱりどうなんだろう・・?って思ってしまう。
(ペットショップ関係のかた、あくまでも私個人の考えです。)

海外はブリーダーから・・っていうのが主流でしょ~。
だんだんいろいろ改正されてきたみたいけど
早くもっときちんとした体制を確立して欲しいな~はてさて


<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

飼いやすい躾しやすいっていったらピカイチなんですが・・・そうですね。
抜け毛ピカイチですから・・・掃除好きでないと??飼えません。
遺伝性の心疾患があるので お金が掛かります・・・ベルナも朝夕かかさずお薬です。
元気でいてくれるのがいちばんですけど 生き物ですからね。
キャバリアを飼うにはキャバリアを理解したうえで飼って欲しいものです。
里親サイトなどでキャバを見かけたくありませんから・・・。

純血種は色々な問題がありますね。
特にキャバちゃんは毛抜け№1ですから覚悟して飼わないと・・・。

正しくセールストークですね。
ワンコの医療費 確かに家計を圧迫してます。
うちは×2ですから 可愛いけど大変ですよ。
ガンバ・ガンバです。(笑)

ベルナママさんへ
ほんとですね。
どんなワンコでも、他のペットでも命の預かり主になる限り
きちんと最後を自分の目と手で見送って欲しいですね。
その為にも、良いとこも悪いとこも含めて
自分の生活や性格などに合う子を選んでパートナーにする
必要があると思います。

ガンバ・バーバさんへ
ほんと医療費は大変ですよね。
抜け毛も1年中ですもんね。
多頭飼いは覚悟がいりますよね。
でも、きっと楽しみもその分たくさん・・ですね。
頑張って働く原動力になりますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

りろまま

Author:りろまま
キャバリアをこよなく愛してしまった
お気楽主婦。
わんこ : リヴ(♂)
2007年1月2日生まれ。
明るくやんちゃな元気っ子です。

最近のトラックバック

いくつになったの

FC2カウンター

ランキング

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

ぽちっと押してくださいね~!

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

