リヴ☆パラダイス

キャバリア2代目・愛犬リヴとのパラダイス!?な日々を綴っています。

スポンサーサイト


続・事後報告のあれこれ。

2010.12.16 (Thu)

長々とした事後報告記事の続編にも
お付き合いくださっている皆様・・。
ありがとうございます 忘年会後は 義母の手術もあり(無事終了~)
病院とリヴにゃんの待つ我が家を行ったり来たりしつつ

ワンコつながりではないお友達と中華ランチしたり
  中華ランチ1中華ランチ2
         中華ランチ3
このあんかけ焼きそばに ハマりそう~な予感

リヴにゃんと私の実家近くの河原公園に行ったり
       川原公園

セルフシャンプーに行って
リヴにゃん犬生2回目くらいのママシャンプーしたり
       セルフシャンプー後

そんなこんなで過ごしていましたが
リヴにゃんにある懸念が持ち上がり
懸念が確信へと変わり~事件(じゃないか・笑)へと発展しました。

先月のブログに書いた イベリコ・リヴにゃん のその後。

その後も
相変わらず元気いっぱいに過ごしていたリヴにゃん。
それはブログでもお分かりかと思いますが・・。
実は朝方 たま~に吐くことがあって
その後もずっと観察を続けていたのですが
どんぐりさんらしきブツを確認出来ず
病院の先生に相談してみたら
な・な・なんと!!
噛み砕いたどんぐりじゃないなら 皮は相当硬いので
消化はおそらくしないんじゃないか~とのご指摘
ただ~先生も プラスチック破片や串のように
胃や腸を傷つける心配のあるものじゃないし
木の実だから~
もしかして上からか下からか出るかも・・ということで
しばらく様子をみよう~ってコトになってたのです。

その後 なんの音沙汰もなく12月に突入。
しかし、12月の第2週に入ってから
お腹が空く時間(早朝)に 胃液を3回吐き戻した
お腹が空いてると吐くってことは 
やっぱりどんぐり残留は濃厚っと判断して 
内視鏡にて摘出することに。

9日の日の朝 病院に預けて休憩時間に決行。
内視鏡とはいえ 一応全身麻酔なのでヤキモキしながら
夕方の診察まで 姉の家でじっと待ちました。

そして~夕方お迎えに
果たして どんぐりは胃の中にあったのか否か!!


       摘出したどんぐり
ありましたーーー
しかも こんなデカイのが
リヴにゃんの咥えてる
どんぐりのオシリの部分しか見てないうちに
ゴクリされてしまったので
グリ坊の全容を知らなかった私と姉は
この大きさに ビックリ
これじゃ~~自力で出せる訳がないよね・・

そして先生の言う通り
1ヶ月近くリヴ胃酸に漬かっていたにもかかわらず
まったくもって損傷していないグリ坊。
自然の産物は強し

こんな大きなブツを一瞬で飲み込んだ我が家のツワモノは
そのまま無事帰宅となり
さすがに当日はちょっぴりシュンとしてましたが
(ご飯を1日もらえなかったのも原因らしく)
翌日には 少なめご飯をたいらげて
心なしか スッキリ顔に見えました
       おとぼけ顔

とにもかくにも 無事摘出できて良かったです。
今回のことで きちんと「出せ!」のしつけを
徹底できなかった事を 深く反省しました。
いつ・何に・ふと・興味を持つかわからないリヴにゃん。
だからこそ、もっと気をつけて見ていなきゃ・・
だからこそ、もっときちんとしつけなきゃイケマセンね

そうそう・・このグリ坊。
冷凍しちゃいました。
だって麻酔前検査等含めて 〆て33,000円の
めっちゃ expensive なドングリ。
この先の人生でお目にかかれないもーーーん

皆様のキャバちゃんは
決してこんな事はしないと思われますが
木の実は意外と強敵です。
秋には気をつけてくださいね!

あ!リヴにゃんは その後も変わらず超元気です
昨日も寒い中 パパちゃんとロングお散歩に2回も行って
ご満悦でした。
       怖い顔のまどろみ

ママも昨日は久しぶりに 爆ハンを食べてご満悦でした。
       爆ハン

来週はお義母さんも退院になるかな~。
大掃除も取り掛からないとだね~。
今年はパパちゃんのお休みも長めだし
暮れになったらどどっと気抜けしそう

*お返事が遅くなりそうなので
 コメント欄は閉じさせていただきます。
 こんなに長い記事を読んでくださった皆様。
 ありがとうございましたーー!!
スポンサーサイト

 | HOME | 

プロフィール

りろまま

Author:りろまま
キャバリアをこよなく愛してしまった
お気楽主婦。
わんこ : リヴ(♂)
2007年1月2日生まれ。
明るくやんちゃな元気っ子です。

最近のトラックバック

いくつになったの

FC2カウンター

ランキング

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

ぽちっと押してくださいね~!

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

