リヴ☆パラダイス

キャバリア2代目・愛犬リヴとのパラダイス!?な日々を綴っています。

スポンサーサイト


危機管理対策

2007.08.20 (Mon)

今日は私の住んでるとこでは、夕方からひさびさの雷雨。
それはそれはすごい雨・・カミナリもハンパないすごさでした~汗汗
少しは涼しくなった・・かな? 突然ですが、家は先代のときからワンコにも非常用袋を作っています。
・・というのも先代は5歳のときから心臓の薬を服用していたので、
もしものときに1番怖いのは、この命の薬が無くなること。
震災などのときに、動物を優先してくれるなんて考えられず、
この子の命は自分で守らねば!!と用意し始めたものです。

今はそれをリヴ用に・・。
中身は、フード・トイレットペーパー・ボウル(水やご飯を食べる用)
ウェットティッシュ・トイレシーツ・ビニール袋・お水・ちょっとしたおやつ・消毒薬
犬用靴下・タオル等等です。

それから・・これも先代の時からなのですが、
私が1人でワンコ連れで出かける事が多いので、運転免許証にメモを入れています。
例えば事故にあって私の意識などが無いとき、たぶん必ず免許証を見ますよね。
だから、メモを入れています。
メモの内容は
「私が事故等に遭い、犬が同乗していましたら保護してください。
 犬も負傷していた場合は出来れば病院に連れて行ってください。
 そして下記に連絡お願いします。」
という内容でパパの携帯や姉の家などの電話番号を記入してあります。

どんなときにも後悔はしたくない・・私の責任と決意です。

これで、危機管理対策は十分なのか??
他にもやっておいたほうが良いこと・・あるのかな~?

危機管理とは無縁に、おだやかなダラダラな毎日を過ごすリヴ。
        梨食べる!

昨晩は、パパに梨をもらってごきげんでしたにまにま
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

すばらしいv-237
免許証のメモとは目からウロコです。
そうですよね。
ウチの場合、自宅にワンコを残している場合もあるので
とにかく夫に連絡してください
というメモを入れておこうかな。

そして、ウチもワンコ用避難袋用意しよう。
ちょうど防災の日も近いですしね。

あーママさんへ
ぜひぜひ、非常袋を作ってくださいね!
それから、先代は共働きで一人でお留守番だったので、
火事などに備えて、隣室の方と電話番号を交換していましたよ。
このお部屋にはどんな子が何匹いるとか、出来る限り顔合わせもしてました。
特にお家にいる時間が長い方中心に・・。
ペット住宅なので、特に違和感もなくみんなでそうしていました。
今もそうしていて、今は私が主婦なので番人です(笑)

りろままさん、えらいですねー。
さすがワンコ暦長い方の知恵ですねー。
確かにメモはナイスアイデアです。私もアビーと二人のお出掛けが多いので、きちんとしなくてはいけないですね。

凄い!見習いたい事ですね。
いつも家族で色々話ては居ますがそこまではまだです。
早速、薬などの用意も考えます。ありがとう~!

非常用袋は考えていたけれど、免許証にメモは思いもつきませんでした!
でもたしかに、いざというときのために用意することは大切ですよね。
私も見習って用意しておこうと思います。
ちょっと考えさせられました、ありがとうございます♪

hayaさんへ
いやいや~!!
ただの心配性とも言うような??
でも、メモ・もしよかったら用意してみてください。
少しでも、お役に立てたなら嬉しいです。

ガンバ・バーバさんへ
参考になったとしたら光栄です(照)
ルーキーちゃんもお薬飲んでるんですもんね~!
お薬はいつも10日分くらい多めにもらっていました。
新しいものになるようにその度入れ替えて・・。
大切な薬ですから・・ねっ!!

めまママさんへ
少しでも、お役に立てたなら光栄です。
いつどこで何があってもおかしくないこの頃・・。
しかも運転は自分が気をつけていても
避けられないときってありますもんね!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

りろまま

Author:りろまま
キャバリアをこよなく愛してしまった
お気楽主婦。
わんこ : リヴ(♂)
2007年1月2日生まれ。
明るくやんちゃな元気っ子です。

最近のトラックバック

いくつになったの

FC2カウンター

ランキング

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

ぽちっと押してくださいね~!

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

