リヴ☆パラダイス

キャバリア2代目・愛犬リヴとのパラダイス!?な日々を綴っています。

スポンサーサイト


天国へのラブレター。

2011.11.17 (Thu)

今日は先代きゃば・リロの5周忌。
極めて私的な記事につき ご了承くださいませ。
天国へのラブレター。

会えなくなって5年が経ちました。
「リロ」
それでもママは相変わらず バカみたいに
今でもキミを心から愛しています。

リロはパパとママの人生においても色んな出来事のあった
とても大切な10年あまりの月日を一緒に過ごしてきたよね。
最初はパパとママも結婚していなかったし
パパもママも仕事をフルにしていたし
何度も転勤や引越もあったし
穏やかな毎日だけじゃない本当に色んな事があった10年でした。
でも、いつも側にいてパパとママを支えて、繋いで、和ませてくれたのは
リロでしたね。
パパもママもリロに家族にしてもらった・・そんな気持ちでいるんだよ。

いっぱい病気と向き合いながら
病気と付き合って 頑張って 生きる力とか前向きでいる事の大切さとか
教えてくれたのもリロでしたね。
8歳くらいからは心臓も悪くなっていくばかりで
「いつ何が起こっても」って状態だったのに。
本当はたくさん咳が出たり 脳貧血を起こしたり 
辛いことも多かったはずなのに。
今 思い出すのは
頭を少し下げて身体をクネクネさせながら
「おかえり」と迎えてくれる姿だったり
パパから「帰るよ」って電話があると
ベランダの側でじっと片耳を少しあげて車の音に耳を澄ましてる
後ろ姿だったり
いつもいつもあったかいオーラで寄り添ってくれた姿ばかりです。
そんなリロにどれだけ支えられてたんだろ・・。

リロの笑顔はあったかかったなぁ。
リロの鼓動は強かったなぁ。
リロの寝息は優しかったなぁ。
キミは本当に家族を愛する事に懸命な素敵なオトコだったなぁ。

だから

リロとの「さよなら」は本当に辛かったなぁ。
信じられないくらい悲しかったなぁ。
辛いとか悲しいとかでは
表現しきれないどうしようもない気持ちだったなぁ。
本当に辛いとき人は一瞬泣けないんだって事も知ったし
神サマを信じて心から祈ったのも
天を仰いで泣き叫んだのも
生まれて始めての経験でした。
「慟哭」ってこういうことなんだ とか
「切ない」ってこういう気持ちなんだ とか
たくさんの苦しい気持ちを経験しました。

でも

「そこにいたリロ」と「ここにいないリロ」との関わりの中で
今のママになりました。
心を育ててもらいました。
この5年で 少しはリロのように
人を思いやり寄り添える人になったつもりでいます。(なってるよね?)
もし同じように苦しい気持ちの人に出会ったら
悲しみは止められなくても
ちょっとだけ心を雨宿りできる場所に導く事ができるような
そんな気がしています。

本当の死は忘れられてしまった時だと説かれました。
「忘れないこと」
そうすればママが生きている限りママと共にリロは生きていく。
「大切に想うこと」
リロの事を大切に思うように関わった人を大切に想い
自分も大切に思おう。
そうすればしっかりと生きたリロが教えてくれた事の意味が
活きていく。

キミと過ごした10年と3ヶ月あまり。
全てが宝物で 全てが愛です。
5年で一区切り。
5年経ったらお骨も土に還してあげよう・・そう思ってた。
けど、やっぱりサミシイよ。
だからもう少しママの近くに居てもらっていいかな。
でも、ラブレターは5通目で最後のラブレターにします。
いつも支えてくれてありがとう。
5年間 ずっとこの日に支えられていました。
ラブレターを綴る日がくることで
きちんと自分を落ち着いて見つめ直すことができました。
ありがとう。
もうゆっくり休んでね。
まだまだ季節を過ごす中で
そしてリヴと生活を重ねていく中で
リロとのすべてがあふれてこらえきれない時もいっぱいあると思うけど
この悲しみをしっかりと乗り越えて
ちゃんと生き抜いたらきっとまた逢えると信じてるよ。

その日まで空からゆっくりパパとママとリヴを覗いていてください。
大好きだった日向ぼっこしながら・・
      起こされて不満顔
パパとママが
またリヴに色んな事教わりながら成長していくのを見ていてください。

再会できたら
いっぱいモフモフしあって 走って じゃれあって
おいしいおやつを食べながら 寝転がって過ごそう・・・・。

いっぱい  いっぱい  話したい事があるんだ・・・・・。
逢える日まで・・・楽しみに・・・。

      リロ ママにチュッ☆


愛するリロの5周忌に寄せて あなたへの最後のラブレター。
どうか神様・・・
天国のあの子に届けてください。


追記 もし・・こんな私的な長い文章を読んで下さった方がいらしたら
   ありがとうございました。

あなたと愛犬にも幸せがいっぱい訪れますように・・・。
      
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

リロくんへのラブレター、いつもしっかり読ませて
いただいております。
そしていつも、つい毎日のことなのでおざなりになりがちな
エルとの触れ合いの大切さを改めて感じさせていただいて
おります。
本当にありがとうございます。
エルはリロくんのように、傍らに寄り添ってくれるような
穏やかなワンではなく、なんだかいつもお腹を空かせて
期待の目ばかりをキラキラさせているおてんばさんですが
リロくんの「頭を少し下げて身体をクネクネさせながら
「おかえり」と迎えてくれる姿」がそっくりだったり
して(笑)、やっぱり愛すべきキャバリアであることは
間違いありません♪
これからも私にできる精一杯の愛情を注いで、
一緒にいる時間を楽しんでいこうと思います。

リヴくんもお元気そうで何よりです!
寒くなってきましたので、皆さまお体お気をつけて
お過ごしくださいませ♪
また来させていただきます!

一年早いですね。
ラストラブレターですか?
でも、いつでも思い出してあげることが
心のラブレターですよね。

私もついこの間・・・
コロンの事を思い出して
久しぶりに大泣きして、シエルに心配させてしまいました。
きっと、私のためにコロンはシエルをよこしたんだろうなって思いました。

リロちゃんもきっとママが寂しくないようにリヴちゃんをそばに・・・ですよね。

今年もリロちゃんへのラブレター心が温かかったです

エルママさんへ
いつもラブレターにコメントくださり
ありがとうございます。
私だって、リヴとの生活ではついつい感謝を忘れ
バタバタと過ぎてゆく日々です。
ほら~なんてったって暴れん坊王子・リヴにゃんが
只今の相棒ですから(笑)
エルちゃんと同じく食いしん坊だし(血筋かしら?爆)

時々エルママさんのブログをのぞいて
更新されてると
エルちゃんの可愛い様子を見ることが出来て
ほくそ笑んでおります♪
私はエルちゃんのキラキラ光線大好きですv-238

コロンママさんへ
いつもラブレターを読んでくださり
そしてコメントくださり ありがとうございます。

やっぱりふとしたきっかけでドド~ッと思いがあふれることが
ありますよね~。
そんなときは泣くに限りますね!!
偲ぶ涙は良い涙・・ってブログのお友達に教えてもらって
そうだな~って。
コロンママさんに作ってもらったリロのお洋服は
大切に大切に持っています。
最後にお願いした赤い天使の羽のついたお洋服は
亡くなった翌日に届いて着ることがなかったけれど
しばらくの間ずっと祭壇のお骨に着せていたし
お耳のついた赤いお洋服を着てる写真は
遺影になっています。
コロンママさんには感謝の気持ちでいっぱいです。
亡くなった後にいただいたブリザーブドフラワーも
今もとても綺麗で遺影の横で咲いてくれています。
ありがとうございました。
ラブレターは最後でも愛は永遠です。
コロンちゃんもリロもきっと同じですよね。
シエルちゃん、ココロちゃんと楽しく元気に毎日を!!
それがお空からの願いだと思っています。

寒くなってきましたね~いよいよ、鍋の季節?(謎笑)
ブランケットにくるまってる リヴ君、可愛い~!
私もやっと今日、自分の部屋用ハロゲン出しました。

ラブレター、リロ君の思い出が一杯ね。
リロ君とキスしてる画像、とっても可愛い!
何だか、とても素敵な一瞬をとらえた画像ですね。

私、リロ君に会ってみたかったです。
先代犬がいて、今のワンコがいて
ふと時の流れを、すご~く感じてしまう時があります。
何て事無い時に、急に思い出してしまう時もあったりして。
素敵なラブレター、読ませて頂いてありがとう!
つい自分を投影してしまう、そんな気持ちです。

ちゃろママさんへ

ラブレターを読んでいただきありがとうございました。
リロはリヴと違って愛想なしだったんですよ。
慣れるまでに時間がかかるワンコでした。
そこがまた家族としては可愛く思えたり(笑)

本当に時間は流れてますよね。
でもワンコ達に繋いでもらったご縁。
もしワンコが居なくなったとしても大切にしたいです。

寒くなって参りました!!
いょいょ~(謎笑)
またちゃー君と楽しい時間を過ごせるのを
楽しみにしています。
ちゃー君のヤル気スイッチON するかなぁ?(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

りろまま

Author:りろまま
キャバリアをこよなく愛してしまった
お気楽主婦。
わんこ : リヴ(♂)
2007年1月2日生まれ。
明るくやんちゃな元気っ子です。

最近のトラックバック

いくつになったの

FC2カウンター

ランキング

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

ぽちっと押してくださいね~!

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

